新年快樂!恭喜發財!


こんにちは、店員の夏です。

台湾では、現在旧正月です。
この時期に入ると、
多くの人は実家に帰りますので、台北の雰囲気が少し静かになった気がします。
大家好,我是夏!
台灣現在是年節期間,
一旦進入春節,很多人都會回到老家,感覺台北變得好安靜哦。

照片 011

私も田舎に帰ってきましたよ。
以前とちょっと違うのは、今年実家に帰らなくて、父の実家の帰ってきました。私の実家は花蓮(台湾の東部にあり)ですが、父の実家は嘉義(台湾の西部にあり)です。
我也回了一趟老家唷!
不過跟前幾年不一樣的是,這次我沒有回我自己的老家過年,
而是只去了我爸爸的老家過年~
(我的老家在花蓮,但爸爸的老家則是在嘉義)



子供の頃に旧正月になると、必ず嘉義へ春節(旧正月のこと)を迎えに行きます。大人になってから、忙しくなるので、あまり行く時間がありません。
今年帰ることができて、嬉しかったです。
小時候只要一到春節,一定會從花蓮到嘉義去過新年。
不過長大之後因為工作而變得忙碌,前幾年都沒有時間去嘉義~

父の実家は、都会を離れて本格的な田舎暮らすことができるところです。
家も、台湾では伝統的な建築様式で、三合院と言います。
三合院とは台湾伝統の建築様式で、上から見るとロの字形をしている煉瓦造りの建築です。
爸爸的老家呢,是個可以遠離都市,過著傳統鄉下生活的地方唷!
住家也是台灣傳統的建築、三合院~

照片 002

照片 001

860553_4554050689482_1517000913_o.jpg

こんな感じです。
大概是這種感覺~:D




792148_4554064649831_1904642621_o.jpg

858780_4554056569629_1241371383_o.jpg

大晦日の日に、台湾の神様と家族の祖先を祭りました。
(台湾では、いつも家の祭壇でやります。神様と家族の祖先のために多くの食べ物を用意して奉ったり、線香に火をつけたりします。)
除夕的那天,則簡單地祭拜了神明與祖先!




一番癒されるのは、どこでも田舎の風景です~
最治癒的是,在哪裡都能見到的鄉下景色~

照片 003

照片 004

照片 005
空が広くて~
天空好大好大~

照片 006
畑も広くて~
田野也好遼闊~

照片 008

照片 009
みかんを発見しました!
發現柳丁!

照片 007
可愛くて、静かな村里です。
真的是個非常可愛又寧靜的村里~


父の実家に帰ると、あ!今旧正月だという実感が溢れてきます。
これから、良い年を迎えるような感じがします。
每次只要回爸爸的老家,
都會湧起:啊!現在是過年呢!的真實感~
感覺接下來也能夠好好地迎接新年~


ここは田舎ですので、様々な不便がありますけど、やはりここが大好きです。
こんな純粋な所もうだんだん消えて行くと思います。
因為這裡是鄉下,雖然會有很多不方便的地方,不過真的還是很喜歡這裡!
這樣純粹的地方真的不多了~




最後、父の実家の夕日を皆様に新年のプレゼントをします~
最後,送給大家爸爸老家的夕陽做為新年禮物~


149427_409725075779625_2026805835_n.jpg

282734_409725079112958_1159293448_n.jpg


あけましておめでとうございます~
新年快樂:D




店員の夏でした。







發表留言

Secre

プロフィール

雲彩軒

Author:雲彩軒
台北鼎泰豐本店(永康街)の近くにある雲彩軒のスタッフ夏です。

店にはリーズナブルでセンスの良く、中華風‧台湾らしい商品がたくさん揃っています。日本語はまた未熟なのですが、このブログを通して皆さんともっと交流しながら、店のサービスや品質の向上を目指したいと思います。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
友だちだよ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
瀏覽人數